【選択の時】一杯の珈琲から始める朝

20181012083309_IMG_9769.JPG

おはようございます!石橋あゆみです♪
今日は完全個人的なこと。でも、ママ起業家ってどうなの?って気になる方はぜひ(笑)

【珈琲からスタートする朝】
先日、久しぶりに自家焙煎しているカフェで豆を買えたので、久しぶりにネルドリップで淹れてみた。
10月も半ば。おかげ様でお仕事が増えて、頭がパツパツ。正直プライベートは特にポンコツです。

6月に「えいや~」で開業届を出してから、最初は焦りだらけの日々。
それが今はありがたいことに、実になってきたり、次のお仕事につながる出会いに恵まれたり。
とある先輩が、起業家は「ノンストレス、フルプレッシャー」って言っていたけど、本当にそうだなと。

たぶん、保育園に12時間預けて働きながら育児をしていた私でも、今の方が忙しい。
それは、時間の使い方が変わったから、18時にお迎えは行くけど、夜中に仕事したり、朝から仕事したりできるから。
それでも仕事が楽しい。

落合陽一氏の著書で「ライフワークバランス」ではなく、「ワークアズライフ」の考えに共感し、
まさに目標にしてきたライフスタイルになってきはじめたのかも。
遊びが仕事につながり、仕事が楽しい。
でも、もちろん付随してやらないといけない仕事も存在するから、決して楽ではない。
そんな日々。

それで、パツパツの私が朝、わざわざ豆を挽いて、ネルドリップ引っ張り出して、
ゆっくり珈琲を飲む理由は、「そういう時間が本当に大切だ」と思うってこと。そしてそれを伝えたい。
時間がない時ほど、自分のための時間を作って、自分を見つめなおす。
珈琲を飲みながら手帳を開く。頭を整理する。
自分と毎日向き合う。

4月から好きなことしかやってこなかったけど、その中でもさらに選択と集中しないといけない時がきたのかも。

ってことに気が付いた。

最後に冷たくなった珈琲の最後の一口を飲んで、私を支えてくれる人たちに改めて感謝する。

美味しい珈琲は最後まで美味しい。









最後まで独り言に付き合ってくれた方、ありがとうございます✨
もし、「私も何かを変えたい」って想いで読んでくださっているならば、
私ができるお手伝いできることはなんでもします☆
お気軽にお声がけくださいね!

<できること>
・あなたの魅力を引き出すご相談
・あなたの魅力を引き出す写真
・ファイナンシャルプランのご相談
・ライフプランのご相談
・その他 ご相談

この記事へのコメント