【こども写真教室】レポート①

IMG_9277.jpg

<きっかけ>
じつは、元々やりたかったこの企画。
私自身育児休業中に始めた「カメラ」という趣味。
カメラを持つことで得たことがたくさんありました。
なので、子どもたちに、「写真」と撮ることを通して、
その学びを伝えたいとずっとおもっておりました。

そんな中、親子でスマホ教室に来てくれたHくん。
スマホ教室で楽しそうに写真を撮っていたので、一眼レフをお渡ししてみたらもっと楽しそう✨
実はご自宅に眠っていた一眼レフがあったということで、すぐにプライベートレッスンをすることになりました!

<こどもでもできる!こどもだからできる!>
プライベートレッスンでは、一緒にカメラを持って、その場でカメラのキホンの実践を繰り返します。
これは、大人でも同じプログラムにしておりますが、小学4年生でもすぐにできます(*^-^*)

なぜか。

すぐに実践するからです!!!

本で読んでも、やってみないと理解できないこと、ありませんか?
でも、一度できたことはハードルが下がります。
そして、Hくんはたった2時間で、時間と明るさのコントロールを覚えてくれました✨
これは、頭で考えすぎず、言われたことをすぐに実践して、わからないことは聞く。
そんな単純なことで?
はい。大人になると意外とできないんです💦

<写真撮影を通して>
Hくんと2時間ふたりでお写んぽデート(笑)をして、Hくんのお母さんが驚いていたことがあります。
もちろん2時間で劇的に素敵な写真を撮ってきた息子さんに驚かれたのもありますが、
Hくんと私の距離感だそうです。
Hくんはちょっとシャイなところもあります。
あとから聞いたお話では、何年も一緒に遊んでいるご近所のお母さんともそんなに近い距離感ではないとか。

これは私がすごいのではなく、「写真」を一緒に撮ることで得られた効果の一つだと思っています^^

<こども写真教室に期待する効果>
・日常に「楽しい」ことがたくさんあるということの気づき
・楽しいを発見するたびに感動に変わる
・感性が豊かになる
・撮りたい写真に向けて考えるようになる
・正解がないことへの挑戦が増え、探求心が育つ
・撮れると自信がつき、自己肯定感が高まる

などなど、数知れず。です(*^-^*)

最後まで読んでいただいた方、ありがとうございます!
気になった方は、お気軽にお問合せくださいね~★

千葉みなとで毎週火曜日16:30~17:30まで実施中です☆

<千葉みなとこども写真教室>

クービック予約システムから予約する

<HPはこちら>

この記事へのコメント