【ひとりごと】一期一会とチャンス

IMG_6407-2.jpg

おはようございます!
千葉市、千葉みなとのロケーションフォトグラファー<オハナフォトグラフィー>の石橋あゆみです♪

さて、ちょっと間をあけてしまいましたが、いろいろ動きだしております( *´艸`)

このブログの【ひとりごと】というカテゴリーでは、フォトグラフィーに限らず、「OHANA Photography」がどのよう「ヒト」で成り立っているか、垣間見える投稿にしていきたいと考えておりますので、思っていることを素直に書きます(笑)!

っていうことで、最近の不思議な現象について書いていきます(^^♪

【一期一会とチャンス】
「一期一会」もともと茶道に由来することわざで、一生に一度の出会いであるということを心得て、亭主・客がお互いに誠意を尽くす心構えを意味している言葉です。(Wikipediaより)

もともと好きな言葉でしたが、最近特に大切にしている言葉です。
これは、私の問題なのですが、、

お伝えしたいのは、人間の意識の威力についてです(笑)!

ヒトの意識って行動の何パーセントかご存知でしょうか?
所説ありますが、約5%~10%と言われております!!!
すくなっ!って思ったあなた!
そうなんです!
行動は、ほとんど無意識で動かされているんですね~!

で、ちょっと戻りまして、「一期一会」を意識しているわけです。
そしたら、すごいんです!
たまたま行った研修?で、勇気を出して一声かえたところから、次の機会が生まれたり。

もともと友人の友人という立ち位置だった方とおデート(女性です(笑))できて、苦手だったポートレートが大好きになったり。

IMG_6460-2.jpg

また、別の研修でお会いした人たちに、少しお茶をお誘いして、いろいろ聞いてみたら知り合いの知り合いかもしれなかったり!
まだ確証なし(笑)

なんとなく受けてみた営業電話で業務提携?が決まったり。

たぶん、意識せずに無意識で行動していたら、そもそも自発的に研修に行かなかったり、行っても、すぐに帰ってきてしまったりだったと思うんです。

自分を変えていきたい!お客様とも一期一会の時間にしたい!

一期一会を体感したい方はぜひ一度遊びにきてくださいね☆

OHANA Photography 石橋あゆみ 
info@ohana-photography.com

この記事へのコメント